• 未分類 いしほうじの桜 はコメントを受け付けていません。

    各地の桜の開花状況やお花見が話題となっていますが、「ミューズの森」の近くでも「用水路に沿った桜並木」や
    「無量寿寺」の桜が 見ごろになっていました。
    今回は「冬に逆戻り」したような寒く曇っ た日で、桜を愛でるにはあいにくの日でした。
    一方、ミューズの森では、梅、水仙の後を追うようにチューリップをはじめとして、山桜、枝垂桃、連翹、韮花、
    ムスカリなどいつもの「春の花々」が咲いていました。
    ここでは限られた写真でしか紹介できませんが、春のミューズの森の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

    ※写真は、その上をクリックすれば拡大します。

    桜並木①

    桜並木①

    桜並木②

    桜並木②

    ミューズの森と桜並木③

    ミューズの森と桜並木③

    桜並木④

    桜並木④

    桜並木⑤

    桜並木⑤

    庭の連翹

    庭の連翹

    庭の枝垂れ桃①

    庭の枝垂れ桃①

    庭の枝垂れ桃②

    庭の枝垂れ桃②

    庭の山桜

    庭の山桜

    無量寿寺の桜①

    無量寿寺の桜①

    無量寿寺の桜②

    無量寿寺の桜②

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 未分類 2013年ひな祭り はコメントを受け付けていません。

    また、12月に投稿してから日が立ってしまいました。
    さて、3月2日はミューズの練習日でしたが、本日3日は「桃の節句」、「ひな
    祭り」です。
    ミューズでもなるべく毎年、ひな人形を飾るようにしてきましたが、一昨年は
    飾ったままで、大震災に遭遇し、地震の被害を確認に行ったときには、祭壇は
    ひっくり返って、二体の人形も飛ばされていました。
    幸い人形は無事で、キズなどは付かずに済みましたが。
    そんなこともあり昨年は飾らずに過ごしてしまいましたが、何となく心残りと
    なっていました。
    この時期のミューズの森はやっと春の兆しが感じられる程度で、まだまだ寒さ
    だけが残っている日々ですが、そんな中ひな人形は一段と色取りを与えてくれ
    、心を和ませてくれます。
    では、ミューズのひな人形を紹介します。(多分初公開だと思います。)
    また、これまで一度もミューズの森の外観を紹介してなかったことに気が付き
    写真を撮りました。
    下の写真は、西側から見た森です。近くには給水塔と桜並木があり、桜並木は
    以前紹介していたと思います。

    ※写真の上をクリックすると写真は拡大します。

    ひな人形①

    ひな人形①

    ひな人形②

    ひな人形②

    ひな人形③

    ひな人形③

    男雛

    男雛

    女雛

    女雛

    ひな人形④

    ひな人形④

    給水塔とミューズの森

    給水塔とミューズの森

    桜並木とミューズの森

    桜並木とミューズの森

     

   

Recent Posts

Recent Comments

  • こんばんは。いつもお世話様です。 筑波山...
  • こんばんは。いつもお世話になっております...
  • すみません409号は408号です。
  • 福住さま コメントを振り返り、読んで見...
  • 大谷様 今回は時間がなく残念ながらまだ現...