• 未分類 2012年ミューズの森&井頭公園の紅葉 はコメントを受け付けていません。

    東京ても木々の葉が色づいてきました。
    ここミューズの森は、東京より少し気温が低いせいか紅葉もちょっと早く進んでいるようです。
    11月24日のミューズの森と井頭公園の紅葉を紹介します。
    先ずは、ミューズの森の「イチョウ」と「ドウダンツツジ」です。
    今年イチョウはあまり実を付けませんでした。
    そのため駐車場に落ちた実も少なく、昨年のように毎週掃除をして頂かなくても済みました。
    ツツジは枯山水のそばで一段と色鮮やかに見えました。
    ミューズの皆さんが練習している間に井頭公園に行ってきました。
    天気が曇りだったこと、風がなかったことから水面に岸辺の紅葉がきれいに映っていました。
    晴れていると空が映るためなかなかこのような景色にはなりませんが、この日は天気の悪さが幸いしました。
    少しでも秋を感じて頂ければと思います。
    ※写真をクリックすると拡大されます。

    ミューズのイチョウ

    ミューズのイチョウ

    枯山水とドウダンツツジ

    枯山水とドウダンツツジ

    井頭公園①

    井頭公園①

    井頭公園②

    井頭公園②

    井頭公園③

    井頭公園③

    井頭公園④

    井頭公園④

    井頭公園⑤

    井頭公園⑤

    井頭公園⑥

    井頭公園⑥

    井頭公園⑦

    井頭公園⑦

     

  • 未分類 2012年日本バードフェスティバル はコメントを受け付けていません。

    前から一度参加してみたいと思っていました日本野鳥の会主催「バードフェスティバル」に行ってきました。
    会場は、山階鳥類研究所のある我孫子市手賀沼です。
    開催日は11月3日から4日の二日間でした。幸い3日の土曜日は、ミューズの練習日ではなかったので、当初3日を
    考えていましたが、天気が予報に反しイマイチで結局4日になりました。
    会場は、第一会場が手賀沼公園、第二会場が親水博物館や鳥類博物館のある一画でした。
    天気は良く晴れ、気温も高く穏やかな日よりでした。
    会場には、野鳥の会のいろいろな支部(北海道からも十勝支部が参加)がテントブースを設けそれぞれのPRをし
    ていました。
    また、光学機器メーカーが観察用の機器のデモンストレーションによるPRを行い賑わっていました。
    その他、地元の方々による焼きそば等の軽食コーナーや飲み物コーナー、地酒の販売など、まさにお祭りの出店の
    風情でした。
    第一会場では、バードカービング展、鳥の写真展、絵画展が開催されており、素晴らしい作品が展示されていました。
    親水博物館には手賀沼に棲む魚や鳥の展示が、鳥類博物館では普段見られないいろいろな鳥の剥製が陳列されていま
    した。
    暖かな日でしたので沼を取り巻く遊歩道を歩きながら久しぶりの鳥見をしてきました。
    見られた鳥は、我孫子市の鳥「オオバン」をはじめ「オナガガモ」、「カイツブリ」、「シラサギ」、「アオサギ」、「モズ」、「シジュウカラ」、「ヒヨドリ」でした。

    第二会場の親水博物館と手賀沼の遠望

    第二会場の親水博物館と手賀沼の遠望

    会場に設けられたテントブースの一部

    会場に設けられたテントブースの一部

    我孫子市の鳥・オオバン

    我孫子市の鳥・オオバン

    オナガガモの家族

    オナガガモの家族

    カイツブリ

    カイツブリ

    悠然と餌を探すアオサギ

    悠然と餌を探すアオサギ

   

Recent Posts

Recent Comments

  • こんばんは。いつもお世話様です。 筑波山...
  • こんばんは。いつもお世話になっております...
  • すみません409号は408号です。
  • 福住さま コメントを振り返り、読んで見...
  • 大谷様 今回は時間がなく残念ながらまだ現...